<< 活動日誌の目次に戻る印刷用画面 >>

【20.10.05】コロナ禍は「自助、共助」では、どうにもならない!

今こそ、住民の暮らし、命を守る行政「公」の出番です

*国民健康保険の減免、全ての人に保険証を
コロナ禍を受けて、収入が3割以上減った場合は申請し受理されれば、2020年2月支払い分から2021年3月まで減免となります。
国保の被保険者で、給料を受けている人は、新型コロナウイルス感染症に罹患した場合、傷病手当が受けられます。
保険税の滞納が続くと資格証明書になり、医療機関で一旦10割負担での支払いとなります。帰国者・接触者外来での診察と薬については、保険扱いとして対応されますが、発熱等で新型コロナウイルスに感染しているか判断は困難です。体調が悪くなったら治療が受けられるよう、資格証明書ではなく、保険証発行を求めています。

*介護保険料の徴収猶予・減免制度
65歳以上で新型コロナウイルス感染症の影響等により保険料の納付が困難な場合。分割納付または徴収猶予、減免措置があります。介護・高齢支援室に相談、申請をしてください。

*税金の支払い猶予があります 「徴収猶予の特例制度」(個人・法人、規模は問いません)
事業等に係る収入に相当の減少があった場合、1年間、地方税が猶予されます。無担保・延滞金なし。令和2年2月1日から令和3年2月1日までに納期限が到来する個人住民税、地方法人税二税、固定資産税等。すでに納期限が過ぎている未納の地方税についても遡って特例を受けることができます。名張市収納室に申請をしてください。

*ひとり親家庭支援の拡充
障害年金と児童扶養手当を併受給できます。
これまで両親のいずれかに障害があれば、一部を受け取れていましたが、ひとり親は支給されず改善を求めていました。国の年金法一部改正かされ不平等が解消となり、2021年3月から、障害年金(子加算含む)と児童扶養手当の差額分が受給できます。受給には市へ申請が必要です。
ひとり親世帯臨時特別給付金、児童扶養手当を受給している世帯等へ、1世帯5万円、第2子以降ひとりあたり3万円。(申請不要)
新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し収入が減少した場合、1世帯5万円。(申請が必要)

*生活保護は権利です。憲法25条に基づき最低限度の生活の保障と自立の助長を、国の責任で行うこと。自立の助長とは、ひとり一人の能力が生かされ、人間らしい生活が送れるようにすること。(生活保護基本原理第1条)
この間、国の生活保護予算抑制のため、「水際作戦」で生活保護の利用ができるのに利用に至っていない世帯があります。(捕捉率2割程度)新型コロナウイルス感染拡大の影響で厚労省は各自治体に向け、柔軟な対応をするよう通知をしています。
生活保護の利用は国民に認められた権利ですから、もし生活に困窮した場合はためらわずに申請をしてください。

*就学援助の受付は随時しています。コロナ禍を受けての就学援助のお知らせが保護者にされ、一旦6月末までの受付となっていましたが、それだけでなく、随時教育委員会で受け付ける事を確認しました。収入減で小中学校の教育費が厳しい時は、就学援助制度(学用品、通学用品費、郊外活動費支援)を利用してください。(要件審査あり)

*介護従事者への慰労金
介護分、令和2年1月30日から令和2年6月30日まで、介護サービス事業所、施設に通算10日以上勤務し、利用者と接する職員。直接雇用、派遣労働者、業務委託者の労働者も対象。利用者にコロナ感染症が発生、または濃厚接触者である利用者に対応した介護事業所、施設に勤務の場合、20万円または5万円。三重県に申請、期間令和3年2月26日まで。
原則、事業所からの申請となりますが、退職者等やむおえない場合は、個人でも勤務期間の証明を勤務先から取得すれば申請ができます。

*新型コロナウイルス感染症休業支援金・給付金、新型コロナ影響で、令和2年4月1日から12月31日までの間に、事業主の指示により休業した中小企業の労働者で会社から休業中に給与支払いを受けることが出来なかったら中小企業の従業員が対象。休業前賃金の8割(日額上限11,000円)を休業実情に応じて支給。パートタイム、アルバイトも対象。個人申請できます。厚生労働省HPから申請用紙をコピーできます。(問い合わせ・相談コールセンターTEL 0120‐221‐276 月〜金8時30分〜20時、土日祝8時30分〜17時15分)

*非正規労働者や派遣切り、賃金未払い、雇止めが起き、たちまち生活が成り立たない事態が起きています。一人でも加入できる、伊賀・名張ユニオンと連携し、労働者の権利を守ります。

生活相談、労働相談、申請等、困った時はいつでも、ご相談ください。
日本共産党 三原 淳子  0595−68−3552
Content-Disposition: form-data; name="image_hidden1"


<< 活動日誌の目次に戻る印刷用画面 >>

 ご意見、ご感想をお寄せください。

▲このページの先頭に戻る