<< 活動日誌の目次に戻る印刷用画面 >>

【13.08.27】予算・決算部会報告

8月20日予算・決算部会が開かれました

部会ではH24年10月から調査、協議を行い、「スマートシテイーの取組み」「公共下水道事業」「雇用対策」「文化資源」についてH26年度予算編成にむけての提言をまとめました。今後、全員協議会で全議員にはかり、市長へ提出する予定です。

部会での協議を終えて、ナッキー号の運行状況の調査として、実際に乗ってみました。市役所から乗って、約1時間半で運行コースを1周して市役所に戻ってきました。(市役所、桔梗が丘駅、東山霊園、アピタ、総合体育館、市民病院、図書館、名張駅、リバーナ、とれたて名張交流館、市役所)3時からの時間帯で利用者は、高齢者が多かったです。私たちを除き、乗降客は7〜8人常にあり、市民の交通手段として重宝されていると実感しました。100円のワンコインは利用しやすくていいですね。
名張市に住み続けるのに、交通手段が心配との声が多く寄せられています。各地で、コミニュテイバスなどの取組みが進められていますが、行政は地域任せにせず安定継続ができるよう支援が求められます。
 今後も、全市的な交通網について、市民のみなさんの声を聞きながら、調査、研究をしてきたいと思います。


<< 活動日誌の目次に戻る印刷用画面 >>

 ご意見、ご感想をお寄せください。

▲このページの先頭に戻る