<< 活動日誌の目次に戻る印刷用画面 >>

【13.06.13】6月議会報告

10日から26日の日程で始まりました

提出された議案、報告議案で先決処分した条例改正の承認が2件
「名張市市税条例の一部を改正する条例」
「名張市国民健康保険税条例の一部を改正する条例」
国の法改正に伴い名張市の条例を改正したもので、どちらも開会初日に採決があり、全会一致で可決されました。

補正予算は、主に国の平成24年度補正予算決定をうけて、平成25年度当初予算を1740万円減額するものです。
<その他の主な追加事業>
桔梗が丘小学校耐震化にあたり、実施設計委託料 
百合丘市民センター・赤目市民センターの駐車場の整備(地域元気交付金)
民間保育所運営事業(保育士等の処遇改善に係る措置費の追加)

市民の切実な要望である請願が5件
<提出された請願>
1、風疹の予防接種費用に公費助成を求める請願(教育民生委員会付託)
2、TPP(環太平洋連携協定)への参加に反対する請願(産業建設委員会付託)
3、地方公務員給与に係る地方交付税減額についての請願(総務企画委員会付託)
4、消費税増税を再検討する意見書の採択を求める請願(総務企画委員会付託)
5、年金額2.5%の削減中止を求める請願(教育民生委員会付託)


<議会の日程>
6月10日(月) 開会
  13日(木) 一般質問
  14日(金) 一般質問
  17日(月) 一般質問
  18日(火) 補正予算
  19日(水) 総務企画委員会
  20日(木) 教育民生委員会
  21日(金) 産業建設委員会
  26日(水) 採決
いずれも10時から始まります。日本共産党の一般質問は14日の2時から、橋本マサ子議員が登壇します。みなさん傍聴にお越しくだい。


追加議案の可能性があります

 国は、地方公務員の給与を国家公務員に準じて7.8%引き下げを求め、交付税を削減しました。これは、法律にも人勧にも基づかない国の押しつけです。全国知事会をはじめとする地方6団体は、国へ反対の声を上げています。名張市でも、職員組合から国へこのような措置を行わないようにと請願があがっています。
 県内では、1市6町が職員給与の削減はしないと表明し、2市はすでに削減の提案がされています。名張市においても、18日には全員協議会で、職員給与の減額支給措置の説明がされ、今議会中に追加提案の可能性があります。
 

<< 活動日誌の目次に戻る印刷用画面 >>

 ご意見、ご感想をお寄せください。

▲このページの先頭に戻る