<< 活動日誌の目次に戻る印刷用画面 >>

【13.05.16】西保育所で懇談

休日保育や研修についての要望がありました

 教育民生委員会で民営化された西保育所を訪問しました。西保育所は民営化して4年目になります。園長先生をはじめ保育士さんの努力でスムーズに民営化へ移行されています。 しかし、民営化する際にも指摘がありました、休日保育については、大変厳しい状況にあるとのことです。
 休日保育は日曜日にも保育をするもので、保護者が前月に事前に申し込みます。希望人数にあわせて、保育士の出勤と給食の用意を準備します。ところが、申し込みはしていても、当日子どもさんが来ないことが多くあるとのことです。その理由として、仕事のシフトがわかるのが遅いため、念のために休日保育を申し込むなどがあるそうです。
 休日出勤の保育士さんの確保や給食調理員さんの出勤、食材の負担等について園長先生から相談がありました。民営化する際に、西保育所だけで全地域の休日保育を担うのは厳しいため、市としても考えることを言っていたのですが、そのままになっているようです。

 西保育所は施設が新しく場所もいいので希望の多い園であり、定員150名のところ179名まで受け入れています。8時間フルタイムの保育士さんの確保が難しいとのことで、保育士さんの研修や会議の時間がとれないことも出されました。
 このような状況を聞いて、教育民生委員会で子ども部と話し合うことを委員で決めました。

<< 活動日誌の目次に戻る印刷用画面 >>

 ご意見、ご感想をお寄せください。

▲このページの先頭に戻る