<< 活動日誌の目次に戻る印刷用画面 >>

【09.03.20】安心できる子育て支援の充実を(3月議会・一般質問)

病児・病後児保育の実現はいつか

<みはら>
子どもが保育所に通っていても、水疱瘡やおたふくかぜ、インフルエンザにかかると一週間休まなければいけません。正社員だと一週間のお休みがとれなかったり、パートだと収入が減ってしまいます。以前から名張市でも、病児保育の取り組みを進めるとの答弁がされていますが、実現はいつでしょうか?

<健康福祉部長>
市立病院での、小児センター・医療療養センター構想と整合性をはかりながら取り組んでいく。

第3子以降の保育料を無料に

<みはら>
兄弟がいて、保育所にかようと保育料が家計の負担になります。現在も軽減措置がされていますがどのようになっていますか?

<健康福祉部長>
現在、2人目は2分の1、3人目は10分の1となっていますが、H21年度から第3子は無料とします。

妊産婦健診の無料化と出産一時金の増額について

<みはら>
今年度妊産婦健診の無料化を拡大が予定されていますが、いつから何回で内容はどうなりますか?2年間だけの実施と聞いていますが、継続して実施することを求めます。

<健康福祉部長>
妊婦健診は、現在5回が無料となっていますが、今年の4月から14回の無料化を実施します。

<みはら>
出産一時金の増額は、12月議会でも質問しました。12月は産科医療保障制度に伴う増額でしたが、今回はどのようになりますか?
これも、2年間だけでなく、引き続いての実施を求めます。

<市民部長>
出産一時金は、前回産科医療保障制度に伴い、35万円が38万円になりました。今回は4万円の増額で42万円となります。医療機関への直接払いも同時に実施され、今年の10月からの実施となります。出産費用が42万円かからなかった場合は、かかった費用が医療機関へ支払われ、後は当事者に支払われます。

<< 活動日誌の目次に戻る印刷用画面 >>

 ご意見、ご感想をお寄せください。

▲このページの先頭に戻る