<< 活動日誌の目次に戻る印刷用画面 >>

【09.03.05】3月10日一般質問します

安心できる子育て支援の実現を!

 「経済不況で仕事が減り、収入が不安定で、生活が大変」の声があがっています。子育て世代は、より一層深刻です。21年度の国家予算も決まり、これを受けて名張市での、子育て支援を質問します。
 保育所は、民営化の選定先が緩和されましたが、子どもの安心できる保育を第一に考えなければなりません。子どもを預けて働きたい思いと、どの子も確かな保育を受けるための、保育所の充実を求めます。以前から、要望のある病児・病後児保育は、21年度国の予算も追加されています。名張市での、早期実現を求めます。第3子以降の保育料の無料化と、妊産婦検診の無料化の実現と出産一時金の増額を求めます。
 未来を担う子どもたちが、健やかに育つことは、みんなの願いです。子ども達の元気な笑顔は、社会を元気にし未来を切り開くでしょう。社会状況が大変な時ほど、子育て支援は重要です。子どもの笑顔を守るために頑張ります!

住民合意のまちづくりを!

 地域組織の見直しや、新しい公、都市内分権と名張市で進めていますが、市民の皆さんの理解は進んでいるのでしょうか?地域の区長さん・会長さん役員をされている皆さんは、説明を受けておられますが、まだ全体に、理解されていないのではないでしょうか?都市内分権は、地域住民が自ら自治意識を持ち、行政と相互協働して進めなければ、実現がむづかしいと思います。行政主導で進めるのではなく、市民と協議を重ね、しっかりとした基盤づくりが必要です。市は3月議会で提案し、4月実施とあまりにも性急ではないか?移行期間は設けるようですが、住民の義務や権利が生じることを、住民が理解してないまま、制度化していいのかを質問します。

<< 活動日誌の目次に戻る印刷用画面 >>

 ご意見、ご感想をお寄せください。

▲このページの先頭に戻る