<< 活動日誌の目次に戻る印刷用画面 >>

【06.10.25】なばり9条の会・文化のつどいに参加して・・・

なばり9条の会・文化のつどいに参加して・・・

10月8日・アスピア
講演・・・映画評論家・吉村英夫さん「ヘプバーンの生涯を考える」
1929年5月4日オードリーはオランダで生まれました。
同年6月12日アンネ・フランクが生まれました。
1931年戦争が始まり、オランダはドイツに占領されてしまい、
ユダヤ人のアンネは、屋根裏に隠れて生活しました。
オードリーはファシストの父が、家を出て行き、母と暮らしました。
母は、レジスタンス運動を手伝っていて、
オードリーも秘密の手紙を届けたりしていました。この頃オードリーはバレリーナになりたいと思っていました。
1945年3月オードリーは、地下室に隠れて暮らしました。
アンネは収容場で、亡くなりました。
1945年5月4日ヒトラーが負け、オランダは開放されました。オードリーの誕生日。
オードリーは地下室での生活の時、食べ物がないので、チューリップの球根を食べたそうです。地下から出て来た時、ユニセフに助けられました。
その後、映画界で活躍しましたが、アンネの役だけは、ひきうけなかったそうです。
1993年1月20日、63歳、スイスにて、生涯をとじました。

人間には、2本の手がある、1本の手は、自分の幸福をつかむ為、
もう1本の手は、自分以外の人の幸福の為につかおう。
そのことは、自分の幸福を、確かなものにする。オードリーのことばです。

前から、オードリーは好きでしたが、私の中で特別な存在になりました。
オードリーとアンネの、人生に触れた、とても深い秋の1日でした。









<< 活動日誌の目次に戻る印刷用画面 >>

 ご意見、ご感想をお寄せください。

▲このページの先頭に戻る